9aea1f243f61000860476a5fd2bb5887_l.jpg

TOEIC対策_事前準備編 

試験直前の時間の過ごし方について

まずは前日は夜更かししない。飲酒は控え目にする。

※私の場合は少し飲んだ方が体調がいいので少量は飲みます。(笑

当日は遅くても8時には起床し持参物の確認をします。

受験票の写真添付は前日に行っておきます。

持参物で腕時計は必ず必要です。

また筆記用具は多めに準備します。

当日朝、飲み物の取りすぎに注意します。

私は体質から朝コーヒーを飲むと結構、トイレが近くなりますので注意しています。

会場のアクセスを再度確認し余裕を持って到着するようにします。

あと服装は調整できるようなものします。

寒すぎたり暑すぎたり これだけで集中力に大きく影響しますし2時間の試験の間トイレいけませんので(行けますが言ったら時間を大きくロスします)ので注意が必要ですね。

当日会場までの移動中はリスニングで耳を鳴らします。

会場についたら自分の席は残念ながら決まっていますので

そこでベストな状態にできるよう環境に慣れるようにします。

もし机がガタガタいうようであればティシュを挟むとか。もします。

神経質に思われるかもしれませんが音が出ると周りにも迷惑ですから確認します。

回答用紙へのアンケート記入などは事前に行っても大丈夫なので済ませておきます。

その後の試験までの空き時間はTOEIC頻出語彙みたいな対策本などで少しでも語彙を詰め込むといいと思いますし過去やったPart5の練習問題をリズムを意識しながらやるといいと思います。

いずれにしても簡単・スピーディーに過去正答した問題(語彙)をおさらいでやる感じでね。

成功イメージを高めて気分よく直前を過ごす事が大事だと思います。

試験官からのアナウンスが始まったら

後は基本的には流れに沿って、リラックスして試験開始まで過ごすようします。

そして試験開始ギリギリ直前に再度、お手洗いは澄ましておきます。(笑

各パート別攻略法及び事前準備について

勉強会

part1

part2

part3

part4

part5

part6

part7

事前準備